業者選びの注意点


学生ローンに限らず、お金を融資してもらう際に融資条件が他社と比べてあまりにも良すぎる業者が存在します。同時にあり得ない低金利でお金を貸し出しているところもあります。まずみなさんが業者選びをする際に注意していただきたいのが、学生ローンを対象としている業者の相場感を把握していただきたいということです。

融資条件では、大原則として借り入れあとにしっかりと返済能力があるのかというところが重要です。アルバイトなどをしていない人にお金を貸してくれる公式な業者はまずないでしょう。逆にそのような人にお金を貸す業者はまず疑って下さい。また金利についても学生ローンの相場は14%~18%前後となっていますので、これよりも低い金利で貸し出しを行っているところは逆に怪しい業者と見て良いでしょう。

キャッシングイメージ

このように自分自身がお金を貸す立場になったと考えたときに、お金を返す能力がなさそうな人に低金利でお金を貸すでしょうか。答えは貸さないです。従って、学生ローンを利用することになった場合には、必ず自分自身が貸す立場になって考え、自分だったら今の自分にお金を貸し出しても良いなと思える程度であれば、その業者は安全な業者と思ってよいでしょう。とは言え、一番良いことは学生ローンを利用しないことですので、学生ローンを利用する場合は十分に検討した上で利用するようにして下さい。