登録番号の確認


学生のみなさんがやむを得ない理由で学生ローンを組む際に業者選びで注意していただきたい点があります。基本的に学生ローンを謳っている業者については悪質な業者はありませんが、強いて選ぶ際の注意としてはその業者の登録番号を確認して下さい

学生ローンを貸し出す業者は各都道府県などから登録許可をもらわなければ貸金業ができないように法律で決まっています。その登録許可をもらった業者には登録番号が割り振られており、その登録番号が確認できれば基本的には問題ない業者と言って良いでしょう。逆に言ってしまえばこの登録番号をホームページなどに表記していない業者はいわゆるヤミ金と呼ばれる悪質な業者の可能性が非常に高いですので、学生ローンをこれから利用しようと考えている学生は必ずこの登録番号があるかどうかの確認をして下さい。

お札のイラスト

ただし、この登録番号はホームページ上にいくらでも表記することができますので、正しくはその業者のホームページなどで確認した登録番号を金融庁のホームページを開いていただき、登録業者の検索ができますので、そこで確認する方法が一番良い方法と言えますので、ホームページに登録番号が表記されているからといって、安心はせずに必ず金融庁のホームページで確認を行って下さい。